牛若Instagram

2023.09.19

渡内小学校にて塗装体験活動を実施しました。

9月14日(木)、東海市立渡内小学校にて塗装体験講座を行ないました。昨年に続き2回目となり、今回は6年生の生徒79名が参加しました。

前半の塗装座学では幹事会社であるヤマダインフラテクノスの山田社長の挨拶から始まり、橋の形の「箸置き」のペーパークラフト作成に挑戦して頂きました。

また、後半の塗装体験では、生徒たちにとってインフラである野球フェンス、手洗い場、遊具、花壇、手すりを対象にペンキ塗りを行ない、「インフラを守る」ことの大切さについて学んで頂きました。9月中旬でも残暑は厳しく、生徒たちは汗だくになりながらの作業でしたが、終始笑顔を絶やさず、ムラができないように真剣にペンキ塗りを行ない、無事綺麗に仕上げることができました。

閉会式では、代表の生徒から「ペンキ塗りは生まれて初めてで難しかったけど、楽しかった。勉強になりました。」と感想を頂きました。

未来の「ウシワカ」の心に届いたようです。

また、当日の様子は名古屋テレビのニュース番組「ドデスカ!」にて放映されております。以下のリンク先よりご視聴ください。

小学校の遊具や手すり「上手に塗れたよ!」 児童が”塗装体験” 愛知・東海市
https://www.youtube.com/watch?v=vd9pRP2qW6c

私たちウシワカ製作委員会は
持続可能な開発目標(SDGs)を支援、
国土強靭化を推進し未来のリーダーを育てます